育毛剤

育毛剤って効果ある?真相を徹底解明!

1. 育毛剤の役割ってなに?

「育毛剤」と検索するだけで、次から次へ広告や商品の紹介サイトが出てきますが、育毛剤の役割自体を分かりやすく、説明しているサイトはなかなかありませんよね。

そんな中で、「育毛剤は効果がない」という口コミを見つけたりすると、
せっかく興味を持って調べていたはずが、誤った先入観が生まれてしまいかねません。

本記事では、育毛剤の効果に関して
「そもそも薄毛ってどうしてなるんだろう」という謎を解明するところから
丁寧に解説していきますので、是非最後までご覧ください。



①薄毛のメカニズム

さて、そもそも抜け毛が進行してしまう原因は何にあるのでしょうか?
正解は

  A. ヘアサイクルが短くなること

なのです。正常な頭皮のヘアサイクルに比べ、抜け毛が進行している人の頭皮ではヘアサイクルが短くなる現象が起こっています。

ヘアサイクルが短くなることは、

・成長期の毛髪の割合が減少し、細い毛が増える。
・毛の赤ちゃんである毛球がしっかり成長しない。

を引き起こします。
正常なヘアサイクルの場合、1日に抜ける髪の毛は50本~100本ぐらいですが、ヘアサイクルが短くなるとそれ以上の本数になってしまうのです。


②育毛剤の効果

育毛剤には、

頭皮を清潔に保ち、髪が育ちやすい環境を整える。
・薄毛の原因物質の生成を防いで、これ以上の抜け毛を防ぐ。

効果があります。
つまり、薄毛の原因であった「ヘアサイクルの乱れ」を改善する効果があります。


③どんな人が使用すると効果的? 

育毛剤を使用すると効果的な方は

・抜け毛が増えてきて、今後が心配な人
・紙のボリュームがなくなってきた人
・事前に、抜け毛の予防をしたい人 

です。このような方々には、今ある髪の毛に育毛剤の有効成分が働く事で、
大いに効果が実感できる可能性があります。

一方で、育毛剤では改善できない薄毛もあります。それは

・生え際、頭頂部の毛がかなりなくなっている。

方です。
育毛剤は、現在ある髪の毛に効果があるため、毛が生えていない箇所には
効果を示しません。




2. 正しい育毛剤選びのポイント!

①男性の薄毛に効果的な成分があるか?

抜け毛が気になる方は、抜け毛を予防する成分が入っているものを選びましょう。成分は、次の通りです。

<抜け毛を予防する成分>
ヒオウギエキス
ビワ葉エキス
海藻エキス
オウゴンエキス
シラカバエキス
チョウジエキス
トリペプチド-1銅  など



乾燥した頭皮だけでなく、脂っぽさが気になる方にも選んでほしいのが保湿成分の豊富な育毛剤です。脂が出てしまうのも乾燥が原因である場合が多いので、改善のためには、まず保湿することが大切。育毛剤に含まれる代表的な保湿成分は、下記のようなものがあります。

<保湿成分>
ヒアルロン酸
コラーゲン
セラミド
PG(プロピレンぐリコール・グリセリン)
アセチルグルコサミン など



②低刺激なものかどうか?

刺激となる添加物の有無も要チェックです。男性用の育毛剤は特に、スーッとした爽快感を与える製品が多い傾向にあります。選ぶ際は、アルコール(エタノール)が下から5番目以内に記載されているものを選択しましょう。

特に刺激を抑えたい方は、アルコールフリーのものを選ぶのが無難です。


そのほか、香料などの頭皮環境改善につながらない添加物は、極力入っていない方がいいでしょう。無添加・無香料などの表記をチェックしてみてください。


③使い続けられるものか?

育毛剤は独特な香りがするものが多く、香りが合わず使い続けられないというケースも少なくありません。添加物として香料が入っている物もあるので、「無香料」のものを選ぶのが無難でしょう。

また使い心地もさまざまで、さらっとしたものもあれば、液だれをふせぐためにあえてジェル状にしているものもあります。




3. 効果的な使用方法

①効果的な使用タイミング

  A. 洗髪後のお風呂上り

お風呂上がりの頭皮は柔らかく、清潔なため、育毛剤の成分が浸透しやすいのです。
また、髪の毛がある程度閉めた状態で行なうことも大切なポイントですので、注意しておきましょう。


②効果的な使用手順

1.タオルで「優しく」水分をふき取る

まずは、洗髪後の濡れた髪をタオルで乾かしていきます。
ここの注意点としては、「ドライヤーを使用しないこと」です。
髪の毛を乾燥させきってしまうと、この後の育毛剤を浸透させていく場面で、大きな問題になってきてしまいます。
タオルドライも「優しく」水分をふき取るように行なっていくことが大切です。


2.FIVE LINEに育毛剤を塗る

次に、FIVE LINEに育毛剤を塗っていきます。

FIVE LINEとは図のように、前頭部から後頭部の上半分にかけて放射線状に引いた5本の線の事を言います。このラインを意識して育毛剤を塗っていくと、頭全体にくまなく育毛剤の成分を行きわたらせる事が出来ます。

また、育毛剤を塗る際に重要なポイントがあります。それは

髪の毛でなく頭皮につけること

です。育毛剤を使い慣れている方もよく陥りがちなミスなので、注意しておきましょう。


3.マッサージで有効成分を浸透させる

次に、FIVE LINEに塗った育毛剤の有効成分をより浸透させる為に、
育毛剤をつけてから約1分後に、「頭皮マッサージ」を行なっていきます。

頭皮マッサージをする事で、

①育毛剤の有効成分がしっかり浸透する
②頭皮が刺激され、血行促進につながる

といった効果が期待できます。

マッサージをする際には、指の腹全体を使って優しく揉みこみ、頭皮の血行をスムーズにし、有効成分を頭全体に行きわたらせるイメージで行なうと良いでしょう。




4. まとめ

いかがでしたでしょうか。
本記事では、育毛剤の効果から選び方や使用方法までご紹介させて頂きました。
薄毛で悩んでいる方、最近髪のボリュームが気になりだした方は、一度育毛剤を試してみてはいかがでしょうか?

ピックアップ記事

  1. BUBKA ZERO(ブブカゼロ)の成分を大公開
  2. 育毛剤の正しい使い方|薄毛改善に効果的なポイント!
  3. 薬用スカルプエッセンスBUBKA ZERO(ブブカゼロ)とは?
  4. BUBKAサプリ THE ENZYME(ザ・エンザイム)が土台から変える
  5. BUBKAスカルプケアシャンプーがおすすめな理由

関連記事

  1. 育毛剤

    市販の育毛剤と通販の育毛剤の大きなちがいとは?

    育毛剤は薬局で購入できるものや、通販で購入できるものなどがありますが実…

  2. 育毛剤

    本当に効果が期待できる育毛剤の選び方

    育毛剤は種類が多すぎてどれをつかったらいいのかわからない。という人は多…

  3. 育毛剤

    育毛剤の正しい使い方

    抜け毛や薄毛にお悩みの方の多くが、育毛剤を使用しているかと思います。し…

  4. 育毛剤

    育毛剤の正しい使い方|薄毛改善に効果的なポイント!

    最近薄毛が気になってきた人の中には、そろそろ育毛剤にチャレンジしよう…

  5. 育毛剤

    正しい育毛剤の選び方で失敗しない育毛

    育毛剤の選び方には、いくつかのポイントがあります。薄毛、抜け毛が気にな…

PAGE TOP