薄毛の対策

薄毛対策5選|簡単&効果的な対策をご紹介!

1. 薄毛対策って効果あるの?

「よく薄毛は遺伝って言われるし、どうしようもない」
「テレビやネットで紹介されている薄毛対策は効果がない」…など

薄毛対策をする以前に諦めてしまったり、対策の効果自体に疑問を持たれている方は多数いらっしゃるのではないでしょうか?

薄毛対策は「薄毛の原因に効果的にアプローチ」する事で力を発揮します。

そもそも薄毛の原因は何でしょうか?
答えは

A. ヘアサイクル(髪の毛が生え変わる周期)が乱れること です。

では、何がヘアサイクルを乱してしまうのか。その犯人は

・頭皮環境の悪化
・生活習慣の乱れ
   等です。

つまり、「頭皮環境の悪化」や「生活習慣の乱れ」を改善し、ヘアサイクルを整える事で、薄毛の進行を予防する事が出来ます。

今回ご紹介する記事は、薄毛を引き起こす要因となっていた
「乱れた頭皮環境」に効果的にアプローチする対策を重点的にご紹介していきます。




2. 今からできる薄毛対策5選!!

1. 頭皮マッサージ

顔と同じで頭皮もむくむんです。
頭皮の理想の色は、「青白い」状態と言われていて、「赤みがかっている」と少し頭皮環境が有れている証拠です。


頭皮マッサージは血行を良くするだけでなく、頭皮の新陳代謝を活発にし、精神をリラックスさせてストレス解消にも役立ちます。

ここではさっと10秒もあればできる簡単な頭皮マッサージを紹介していきますね。

①耳ほぐし

①耳たぶをつかんで下に引っ張ったり、耳全体をつかんで上下横にと動かします。
※ポイントは耳を根元から動かすこと。しっかり親指と人指し指の関節で耳たぶを挟むようにするとやりやすい。


②両手ばさみ

②テーブルの上に両肘をついて固定しながら、両手のひらで頭を挟みます。気持ちよいと感じる所を掌底で圧をかけてグリグリと押します。

たったこれだけです。
小顔効果も期待できるので、是非やってみてくださいね。





2. 正しいシャンプーを選ぶ

シャンプー選びは非常に大切です。普段皆さんはどんなシャンプーを使っていますか?

「リンスinシャンプー」
「シリコン系シャンプー」

は脱毛を促進する可能性があります。また、市販の安価なシャンプーに使われている界面活性剤はや安くて泡立ちが良いため人気がありますが、皮脂を根こそぎ洗い流してしまいます。

頭皮には頭皮環境を整え、乾燥やフケから頭皮を守ってくれる ”常駐菌”がおり、この菌を減らさないことが重要なのです。

そこでおすすめするのがシャンプーが「アミノ酸シャンプー」です。最近SNS等でも注目されているアミノ酸シャンプーですが、髪と同じ成分のアミノ酸でできているので、程よい洗浄力で、頭皮にも髪にもやさしい仕上がりが注目されています。


本記事では、当社が販売しているスカルプケアアミノ酸シャンプーである
BUBKA SCALP CARE SHAMPOO」を参考にアミノ酸シャンプーを見分けるポイントを紹介していきます。


①成分表示

シャンプーボトル裏の成分表示を見てみてください。

アミノ酸シャンプーには「ラウロイルメチルアラニンナトリウム」などアミノ酸の成分が表示されているのがポイントです。

ちなみに「BUBKA SCALP CARE SHAMPOO」は7種のアミノ酸成分を含有しています。


②透明かどうか

簡単にアミノ酸シャンプーかどうかを見分ける方法は、シャンプーが透き通っているかどうかです。シリコン成分を用いているシャンプーは白濁しているため、すぐに見分けはつきますね。



3. 正しくシャンプーをする

薄毛の原因には頭皮環境が大きく影響している事ははじめにご紹介しましたが、
実はシャンプーの仕方がとても大切なんです。
しかし、薄毛に悩む人の中で間違ったシャンプーをしている人が大多数。

正しいシャンプーの仕方に関しては、下記記事に詳しく記載しておりますので、是非ご覧ください。







4. 睡眠時間をしっかりとる

夜は育毛を助ける副交感神経の働きが最も活発になり、髪が良く伸びる時間といわれています。

睡眠時間は7~8時間取れる事がベストでしょう。しかし、普段からなかなかそんなに睡眠時間は摂れませんよね。。

そんなあなたは、睡眠の質を高める事を意識しましょう。睡眠の質を向上することで、疲労の改善につながり結果的に育毛につながります。




5. 整った食生活を

疎かにしがちな食事管理。ファーストフードやインスタント食品ばかり食べていませんか?

これらの食品には糖質や脂質に栄養が偏り、食べ続けていると髪の成長に影響を与えてしまいます。糖質、たんぱく質、脂質、ビタミン等をバランスよく摂取していけるような食事を心がけましょう。

中でも、元気な髪の毛を作るのに欠かせないタンパク質、ビタミン、ヨード、亜鉛を積極的に摂っていきましょう。

急に食生活を変えるのは難しい。。という人は、1日3食のうちの1食を工夫してみる事から始めてみませんか?






6. お酒やたばこを控える

喫煙することは血管を収縮させてしまいます。血管が収縮すると血行が悪くなるため、髪の毛に必要な栄養が行き届かなくなってしまいます。急に喫煙は難しいという方は、一日に数本数を減らしてみる事から始めて見ませんか?

また、大量のお酒を摂取することは、皮脂の過剰分泌につながり、毛穴詰まりの原因となって髪の毛が成長しにくい環境になってしまいます。お酒を飲むことがストレス発散だという方もいらっしゃるかもしれません。そんな方も過剰な摂取には気を付けて、育毛に取り組んでいきましょう。




3.  まとめ

いかがでしたでしょうか?
冒頭でも記載しましたが、薄毛対策は「薄毛の原因に効果的にアプローチ」する事で力を発揮します。
是非お試しください。

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