薄毛の対策

頭皮の脂、落としすぎに注意!

毎日しっかりシャンプーしているのに頭皮が脂っぽくベタベタする、臭いが気になる…それは頭皮の脂分を落としすぎているせいかもしれません。

適度な皮脂は頭皮を守るために必要なものです。その皮脂が不足すると頭皮が傷ついたり乾燥したりしてしまい、その結果、かえって過剰に皮脂が分泌されてベタつきや臭いが悪化するという悪循環になってしまいます。皮脂の落としすぎが、ベタつきや臭いなどの頭皮のトラブルを引き起こす理由とその対策についてご説明していきます。

皮脂の役割

皮脂の役割は頭皮を保護することです。頭皮は自分自身を守るために、皮脂(油分)と汗(水分)を分泌しています。

皮脂と汗は互いに混ざることにより皮膚の表面に薄い膜を作り、天然のバリアとなって頭皮や髪を覆っています。この皮脂のバリアは、空気中の汚れや細菌、紫外線などといった外界の刺激から頭皮を守ってくれているだけでなく、肌の表面から水分が蒸発するのを防いで頭皮の潤いを保つ働きも持っています。

皮脂が不足するとこのバリアが壊れてしまうので、頭皮は外界の刺激に直に晒され、水分も失われて乾燥してしまいます。それが原因で、フケ・痒み・臭い・炎症やさらには抜け毛といった様々なトラブルが引き起こされます。適度な量の皮脂は、頭皮の健康に欠かせないものなのです。

頭皮の皮脂を適度に保つには

ベタつきや臭いを気にして、頭を洗いすぎるのは逆効果です。

「頭皮のバリア」という大切な役割を持った皮脂が不足してくると、肌の自衛機能が働いて皮脂の不足を補おうとするため、より多く分泌されるようになります。必要以上のシャンプーによって頭皮に必要な皮脂まで落としてしまうと、この自衛機能が異常に働きすぎて、皮脂がベタベタと過剰に分泌されてしまうのです。

頭皮の皮脂を適度に保って頭皮の健康を守るためには、まず正しい頭皮の洗い方を知ることが大切です。

シャンプーは一日1回まで

朝と夜など一日に2回以上シャンプーをしているなら、1回だけ、それもできれば夜にするようにしましょう。夜に洗えば、日中の汚れを落として頭皮を休ませることができます。また寝ている間に適度な皮脂が戻ってきて、朝までには頭皮のバリアが復活します。しかし朝出かける直前にシャンプーをしてしまうと、バリアのない状態の頭皮が外界の刺激に一日中晒されてしまうことになります。

いたわりながら洗う

頭皮を洗うコツは「頭皮をいたわる」ことです。
最も大切なのが「擦らない」ということ。ゴシゴシ強く擦ることは、皮脂を落としすぎるだけではなく、頭皮を傷つけて頭皮の自衛機能に異常をきたしてしまうので、あらゆるトラブルの原因になります。頭皮は指の腹を使って優しくマッサージするように洗いましょう。

またお湯の温度にも気をつけましょう。頭皮に負担をかけず汚れもしっかり落とすには、38℃前後のぬるめのお湯が最適と言われています。さらに、シャンプー剤やコンディショナーを頭皮に残さないように、すすぎは丁寧にしっかり行いましょう。

頭皮に優しいシャンプー剤を選ぶ

洗浄力の強すぎるシャンプーは、皮脂を過剰に洗い流してしまいます。成分を確認して、なるべく低刺激で程よい洗浄力のものを選びましょう。

とくにおすすめなのはアミノ酸系洗浄成分のシャンプー剤です。私たちの体内にも存在するアミノ酸を洗浄成分に使用しているので頭皮への負担が少なく、汚れや余分な脂は落としながらも必要な皮脂や潤いはしっかり守ってくれます。さらにノンシリコンタイプのシャンプー剤なら、シリコンや皮脂が毛穴に詰まって頭皮のトラブルの原因になったり、毛髪の成長を妨げたりということがなく、頭皮と髪をより健康な状態に保つことができます。

 

おわりに

頭皮の皮脂の過剰分泌を抑えるには上記のように皮脂の落としすぎに注意することのほか、

  • 脂肪分を控えてバランスの良い食事をとる
  • 規則的な生活を心がけて睡眠を十分にとる
  • 適度な運動などで血行を改善する
  • ストレスを上手に解消する

といったことに気をつけて、身体全体を健康に保つことが大切です。

適度な皮脂のバリアで頭皮を守り、ベタつきや臭いなどのない爽やかでイキイキとした頭皮環境を作りましょう!

 

ピックアップ記事

  1. 薬用スカルプエッセンスBUBKA ZERO(ブブカゼロ)とは?
  2. BUBKA ZERO(ブブカゼロ)の成分を大公開
  3. 育毛剤の正しい使い方|薄毛改善に効果的なポイント!
  4. BUBKAスカルプケアシャンプーがおすすめな理由
  5. BUBKAサプリ THE ENZYME(ザ・エンザイム)が土台から変える

関連記事

  1. 薄毛の対策

    薄毛男性必見!似合う髪型&オシャレ3原則

    「どうにかして薄毛を隠せないかな...」「薄毛でもオシャレ見える髪型…

  2. 薄毛の対策

    薄毛でもパーマは大丈夫?薄毛でも似合う髪型ってあるの?

     今回の記事では、薄毛とパーマの関係について書いていきたいと思います…

  3. 薄毛の対策

    AGA治療を徹底解説!気になる効果や費用

    1. AGA治療は3種類!AGA治療は大きく分けて3種類あり…

  4. 薄毛の対策

    実は大事、頭皮の保湿

    頭がかゆい!洗ってもすぐに臭くなる!フケが出る…、もしひとつでも当て…

  5. 薄毛の対策

    乾燥頭皮には化粧水が効果的?

    頭皮の乾燥は、頭皮トラブルの原因となります。頭皮の乾燥は頭皮用の化粧水…

  6. 薄毛の対策

    抜け毛を予防したい人のための食事法

    日に日に気になる抜け毛、どうにかしたいと思いますよね?毎日の食生活を…

PAGE TOP